高原の朝ごはん~販売終了しました~

夏の贈り物に那須高原の朝ごはんを!

※7月25日出荷が最終です!

今回のセットはこの経木で作った「わっぱ」にミニトマトを詰めてお送りします。

経木とは赤松の木の皮を薄く削って作られる木工製品で、お肉やおにぎりなどを包む包装材。

大人気の「FARM1739」の自然米(無肥料・無農薬)を、精米したてでみなさまにお届けします。

朝ごはんといえば、味噌汁。
手作り味噌蔵楽(くらら)の定番「米麦混合こうじ味噌」とご飯の友に「甘からちゃんちゃん」

アジア学院の平飼い有精卵。

こたろうファームからその時期に取れる旬の野菜を。

※農産物の詰合せのため段ボール箱での配送となります。

¥3,980 (税込)

高原の朝ごはん~那須高原のおいしいもの便~

FARM1739 プレミアムコシヒカリ「自然米」 2kg

蔵楽 米麦混合麹味噌 500g

   甘辛ちゃんちゃん

アジア学院 平飼い有精卵 6個

こたろうファーム 旬の野菜4~5種類


FARM1739(ファームイナサク)

◯無肥料・無農薬プレミアムコシヒカリ「自然米」 2kg

那須でお米作りを続けて150年の稲作ファーム。東京ドーム5個分、約20haの田んぼでお米作りを行っています。


自然米は・・・

お米本来のおいしさを極限まで引き出すため「肥料を与えず」

土壌の微生物や生き物の働きを促進するため「除草剤・農薬を使わず」

本当に美味しく食べる方のカラダと自然の美しさを想うプレミアムなお米。

美しいツヤ、程よい甘さ、しっかりとした粒感とナチュラル感。名実ともに自然米です。後味まで上品なおいしさが続きます。

精米したてをお届けします。


※お米1合は約150gです。1合やご飯茶碗2~3杯分。

今回お届けする「自然米 2kg」は約13合です。


蔵楽 〜 手造り味噌・とちぎの地酒 〜 「那須雄の味噌」製造元

昔、子どもの頃、よくおばあちゃんがつくってくれたあの味噌で、もう一度おいしい味噌汁がのみたい・・・。

そんな想いからつくり始めました。国産大豆と天然塩、そして私たちのまごころを込めて仕込みました。


◯那須雄( なすお)の味噌「米麦混合麹味噌」

米糀の甘さと麦麹の香ばしさを合わせた味噌。糀から混ぜて一緒に熟成させています。味噌汁はもちろん、野菜につけたり味噌おにぎりにも合います。


◯甘からちゃんちゃん

米糀と那須でとれた青唐辛子、こたろうファームの万願寺唐辛子も入った、ピリッと甘辛い醤油糀。ごはんのお供やディップとしてお野菜につけても。


学校法人 アジア学院

◯平飼い有精卵 6個

アジア、アフリカ、太平洋諸国の農村地域から、その土地に根を張り、その土地の人々と共に働く“草の根”の農村指導者(Rural Leader)を学生として招き、栃木県西那須野のキャンパスにて、国籍、宗教、民族、習慣、価値観等の違いを認めつつ、公正で平和な社会実現のために、実践的な学びを行っている学校です。

平飼い(ケージに入れず、土の上)でのびのびと育てられたニワトリの卵。臭みがなく、味わい深い卵です。器に割り入れると、きれいなレモン色の黄身が出てきて、まるでお日様が笑っているみたいな卵です。



那須高原こたろうファーム

味噌汁と漬物に合いそうな野菜など、旬の野菜の4~5種程度。