根菜の葉っぱも食べましょう!

白菜、だいこん、にんじん、かぶなどなど、秋冬野菜がどんどん仕上がってます。

寒くなっても欠かせないルッコラ、レッドリアス、紅水菜、リーフレタスなどのサラダ野菜、水菜や小松菜、ほうれん草なども!

根菜は実際食べる部分より長い葉がついてますが、直売所などでは葉はある程度切り落として並べてます。葉付きで売ったりもするんですが、直売所だとレジで、「葉っぱ切り落としてください」というリクエストもあります。

スーパーではまず葉付きの根菜は売ってないですよね。かぶぐらいかな、葉付きは。


実は根菜って葉っぱの部分は栄養が豊富なんですよね。

作っている側としては是非葉っぱも食べていただきたいところ。

大根なんかは炒めたり漬け物に刻んで入れたりとなんとなく使い勝手がわかりそうですが、難易度高いのが人参の葉っぱ。


スーパーではまず見かけることがないと思いますが、人参って結構立派な葉っぱがついてるでしょ。

人参の香りが強くてすごくおいしい。とはいえ、ちょっと筋っぽくてとっつきにくいのも事実。

こたろう家ではよくチヂミで登場する人参の葉っぱ。


1,干しエビと人参の葉っぱ、小麦粉か片栗粉と玉子を入れて混ぜる!

2,混ぜたら薄く伸ばして焼く!

3,かつお節とソースでいただきまーす♪( ´▽`)

簡単おいしいのでおすすめです!


さて、こたろうファームでは人参の葉っぱのレシピを引き続き募集中です。

FBのメッセージ、メールなどで是非みなさんの人参の葉っぱのレシピを教えてください!

後日HP、FBなどで紹介させていただきます。


さて、明日も人参の収穫です・・・

那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000