今週のこた畑(2020年11月17日)

先週までの寒さが嘘のような暖かい小春日和が続く那須高原。そろそろ一度雪が積もり一面真っ白になる時期ですが、昨年同様今年もそんな日は先になりそうです。

さて、今週から今現在のこた畑の様子を写真を交えてお伝えすることにしました〜。今現在収穫販売しているもの、これから収穫予定のもの、種まきの様子などお伝えいたします。よろしくお願いします!
絶賛発売中のシルクスイート、今週からLサイズ(3〜500グラム程度)がメインとなります。袋入りはM2本入りが多め。是非おうちで焼き芋をお試しください。高原のおやつ〜那須高原のおいしいもの便〜も絶賛発売中です!
ターツァイもほどよく育ってきました。30センチ程度ありますが、まだこれでも小ぶり。座布団くらいのサイズまで大きくなります。
スティックにんじんはオレンジが太マジック程度、それ以外の色、クリームや黄色は細マジックくらいです。写真の黄色は太いのが写ってますが、このサイズは一時品切れ。販売できるタイミングでまたお知らせします。
聖護院かぶは間引きも終わりいよいよ大きく育つのを待つタイミング。大きいもので10センチ弱ですが、14〜5センチまで待ってください!
白菜は今年は遅れ気味でしたが、なんとか追いつきそうです。ミニ白菜は引き続き販売します。2キロ程度の大きめのものは来週から、同じく紫白菜も来週からは出荷開始予定。紫白菜はサラダはもちろん漬物にも向きます。お楽しみに〜
これ掘り上げた里芋を株ごと洗ったもの。この状態で3キロ近くあります。親いもがついてるからですけどね。現在この洗う前の状態で株ごと保管してます。ご注文に応じてバラして洗っての販売です。今年は出来のいい里芋、まだまだ沢山ありまーす。
こちらは那須連山が見渡せる新しく借りた畑。大根各種育ってます。紅くるり大根、紅芯大根、ビタミン大根、京むらさき大根、聖護院大根、ミニ大根など。こちらも小ぶりのものからそろそろ販売開始です。
わかりにくいですが、こちらプチヴェール。12月上旬あたりからいけるかな?

その他サラダ向け葉物はサラダ水菜以外一時品切れです。また、ほうれんそう、こまつな、ふゆな、こうたいさい、ケール、リーフレタスなどもハウスに種まきや定食など終わってます。もう少し先にはなりますが、出来次第ご案内します。
本格的な寒さが改めて来る前に、今週の暖かさでグッと作物が育ってくれることを願いつつ、明日も畑仕事に精出します(笑)

那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000