今週のこた畑(2020年11月23日)

11月とは思えない暖かさが続いている那須高原。暖かいとはいえ、この時期から春先までは強風が吹き荒れることも珍しくありません。
今日も朝から強めの風。日差しがあるので暖かそうですが、風はやはり体感温度を下げますね。
先週、カモミールを定植しました。600株程度ですが、春にはリンゴのような香りのお花をお届けできると思います。
白菜もようやく大きくなってきました。今週からは2キロ前後、大きめのものだと3キロ程度のものが出せそうです。
大根類もようやくです。8月の播種は高温下で手入れも行き届かずうまく行きませんでしたが、9月に蒔いたものが今週からお目見えです。
まずはビタミン大根と京むらさき大根から。紅くるり大根、短形大根、聖護院大根はもうちょっと先です。
聖護院かぶ、京都の千枚漬けに使われるカブです。
あと1〜2週間は待ちたいサイズ。寒さに強く、凍えるような寒さでも少しずつ大きくなります。
漬物はもちろん、こたろうファームのオススメはポトフ。ソーセージ、ベーコン、イモ類やにんじんと一緒にどーぞ。
ターツァイも葉数が増えてきました。これで直径40センチ程度,まだ大きくなります。
ターツァイも葉数が増えてきました。これで直径40センチ程度。まだ大きくなります。
問題は販売するときの袋(笑)
露地の青梗菜、小松菜も甘みが増してきました。寒さで葉先が一部黄みがかってますが、美味しくいただけます。おひたし、炒め物などで。
これプチヴェールです。この太い茎から生えてる芽のようなものが大きくなります。
今週から成長の早いものは販売開始してます。
これはプチヴェールのホワイトを真上からとったもの。寒さにあたり白が映えてきました。クリスマスに向けて赤とともにいいかんじでそだてばいいんですけどね。乞うご期待!
これから寒さが厳しくなる那須高原。12月半ばまでは露地ものがメインで、後半からはハウスものが増えてきます。
ハウスといっても、ビニール1枚なので夜間の温度は外とあまり変わりませんが、日中の温度は天気が良ければ30度程度まで上がります。
真冬に不足しがちな葉物も出来るだけご案内できればと思ってます。
来週はハウスの中をご案内予定。
寒さが厳しくなります。くれぐれもご自愛下さいませ。
※特に意味もなく秘書こむぎを撮ってみました

那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000