絶賛篠竹刈り中!

暖かい日が続いてましたが、昨日今日はちょっと寒い那須高原。
やっかいな篠竹と格闘して筋肉痛なこたろうファーム使用人です。あ、おはようございます😃


みなさんに頑張ってもらってます!
異様に背の高い篠竹に埋もれるたくろうさん(ホテルエピナール那須 メリメランジュ料理長)
果てしない篠竹に呆然とする高野さん(銀猫GLASS)
どこにいるのかわからない小原氏(森のvoivoi)
大変な作業ではありますが、頑張っていただいて少しずつですが進んでます。


下の写真は毎日定点で撮影している那須連山。
1月13日の朝、篠竹刈り開始前の写真(上)と今日の写真(下)
違いが分かります?
わさわさ生えてる篠竹の手前の部分がずいぶんすっきりしました。
写真では分かりにくいですが、篠竹が生えているところは一段下がっていて、その斜面部分を端から刈ってます。その距離100メートル以上!?


実は嬉しいことに大先輩な農家さんからお手伝いの申し出をいただきまして、ある程度機械で刈ることになりました。


ただ、斜面部分や木の周りは人手に頼るしかないので、そこは皆様のご協力が必要です。よろしくお願いします!


まだ先は見えませんが、今週も数名の草刈りお手伝いのお申し出をいただいてます。どうもありがとうございます😭
刈った篠竹はこんな感じ。ある程度手持ちの機械でチップ状にできますが、やはり斜面の部分は人手が必要。こちらも目処が立ったらお願いしますm(_ _)m


さてさて、今日も草刈り明日も草刈り、合間に畑のマルチ処理したり、プラウかけたりと(畑の天地返し)。真冬で出荷できるものもあまりないですが、春からのスタートダッシュに備えます。
いろいろと乞うご期待!


使ってる機械、道具などはまた別途紹介しますね。


お世話になってるふじもじ屋さんが動画撮影してくれました。ありがとうございます!

那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000