ゴツゴツしてるけどすごい食材「菊芋」

10年くらい前からでしょうか、菊芋が健康維持にと話題になるようになりました。

都心ではスーパーでも見かけるようになったのかな?

那須高原界隈では直売所でしか見ることがありません。

法改正の煽りでなかなか言いにくくなったんですが、健康維持に是非食べてほしい食材です。もちろん美味しいですよ。

イヌリンという水溶性の食物繊維が含まれていて、ごぼうやチコリにも多く含まれているとのこと。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.meiji.co.jp/dairies/inulin/

健康に関することは他のサイトにお願いして、農家らしくご紹介します。

菊芋は、菊という字がついているのでお分かりだと思いますが、キク科の植物。オレンジというか濃い黄色の花が咲きます。その花びらは料理に使われ、サラダに散らしたりします。

菊芋はその根っこの部分が肥大したものを食べます。

フランスやイタリアでも食べられていて、トピナンブールと呼ばれています。パスタの具にしたりするようですね。

1、菊芋チップス

スライサーで薄切りにして、油で揚げるだけ。仕上がったら塩などで軽く味付けしてください。

そのままでもいいし、サラダなどに振りかけても。

2、漬物

ちょい厚めにスライスしたものを大根なさやかぶなどの根菜と浅漬けに

3、ポタージュスープ

これはいろんなレシピがあるので各自におまかせです(笑)

4、パスタや炒め物

シャキシャキ感を残すぐらいがいいか、じっくり炒めるかはお好みで。

なにこれ?生姜?と言う感じの謎の食べ物ですが、見かけたら是非食べてみてください。

生姜と間違わないように(笑)

那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000