やさしい味「かぶら蒸し」

もういくつ寝ると〜♪、という間もなくあと数日で新年を迎えます。

減りはしたものの忘年会から、お正月の暴飲暴食はある意味お約束。疲れ切ったお腹をいたわることも忘れたくはないですね。

そんな疲れたお腹にはあっさりしたもの。あっさりしすぎるとお腹の足しにもならないので、ちょっとボリューム感を。

ということで、オススメは聖護院かぶの「かぶら蒸し」

かぶをすりおろして、白身魚の上に乗せて蒸し、あんをかけるというシンプルなもの。

*器に具を入れる(真鱈・エビのすり身・ホタテ・とり肉など何でもOK)

*卵白を泡立てておろしたカブと和えて、具の上にのせる

*蒸し器で20分

*あんを作ってかけたら出来上がり♪

まぁ、ごく簡単なレシピではありますが、肉や魚が主張しすぎず、出汁の効いたあんが満足度を高めてくれます。

もちろん普段のお食事でも美味しく召し上がっていただけますが、食べ疲れ、飲み疲れのときにオススメです。

試してないですが、中華あんをかければ中華に、コンソメなどのあんをかければ洋風にもなりますね。

あ、万能おかずだ(笑)

ぜひぜひお試しください!

※写真は大きめの器にたっぷりと作りました。載せているのはわさび。具はエビと真鱈でした。

那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000