12月5日のこたろう野菜詰合せ

寒い、今年一番の寒気が来るとか来ないとか・・・

那須高原は雪こそ降ってはいませんが、すっかり冬模様。

紅葉がきれいだな、というのは遠い過去なのかというくらい樹々は丸裸状態。

そんな落ち葉は冬の保温資材として大活躍なんですけどね。

晴れるとこんなにキレイな青空が広がるんですが、いかんせん寒くて・・・


そんな寒さの中でも野菜たちは精一杯育っています。

今週はさらに美味しさが増した冬野菜です。

ほんと申し訳ないんですが、夕方暗くなってからの調整作業で、あまりいい写真が撮れません。

左上から

ルタバガ、ターツァイ、スティックにんじん、高原野菜のサラダセット、小さめこたろう大根、赤かぶ、スティックセニョール、くりりんかぼちゃ、冬キャベツ(写真には写ってません)


ルタバガはスウェーデンかぶともいい、北欧の保存食。ポトフにしたり、スティック上にカットしてフライにしたり、なかなか手に入らない珍しい野菜。


ターツァイはシンプルに青菜炒めに。にんにくをお忘れなく!


にんじんは寒くなり成長が止まってしまいましたが、甘みがぐっと増しています。生のままかじっても美味しいですが、軽く火を通すとより甘みが増します。


サラダセットには赤軸ほうれん草が入りました。根に近い部分が最も甘いです。根っこも食べてください。


くりりんかぼちゃは小さめを。ほくほくと栗のようなかぼちゃ。煮付けに是非。


冬キャベツは結球が不十分ですが、その分やわらかく、生でも美味しくいただけます。

おすすめは4等分くらいにカットして、オリーブオイルを敷いたフライパンでじっくり蒸し焼き。表面に軽く焦げ目をつけて出来上がり。フライパンに残ったオリーブオイルにアンチョビを入れて、それを焼いたキャベツにかけると塩味も効いて、よりいっそうキャベツが美味しくなります。

ナイフとフォークで召し上がってください。


次回もお楽しみに!


那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000