定植始まりました〜

曇りだと思ってたのに一日中降る雨と寒さで坐骨神経痛が再発するんじゃないかと気を揉むこたろうファームの使用人です。

さて、今年は冬の出稼ぎに行かなかった分畑仕事をやったおかげで、例年より3週間ほど早く露地に定植始めました。
1ヶ月前に種まきして育苗していたリーフレタス類。本葉5枚目が出始めているので、このタイミングで定植しておかないと、畑に植えても育ちにくくなります。

これでもちょっと遅れ気味。許容範囲ではありますが。
雨が降って寒さはキツかったですが、雨のおかげで定植後の水やりをしなくていいので、ちと頑張ってもらいました。

頑張ってもらったというのは、うちのスーパースタッフが本日から稼働。期待の若手でございます。紹介はまた今度w

実は数日前にキャベツだけ定植済みなので、今回は2回目の定食日。
※写真1枚目
今日はスナップえんどう、リーフレタス、サニーレタス、レタスを定植。

収穫はサニーレタス、リーフレタスは小ぶりなものから取るので3月末ごろから。スナップは5月かなぁ。その前に定植したキャベツも5月ですかね。

種まきはブロッコリー、紫ブロッコリー、レタス、リーフレタス、サニーレタス、キャベツ。
これからドンドン忙しくなりそうです。今週末にはいよいよトマトの種まきも控えてます。
いろいろ大変なことが毎日毎日ニュースで聞こえてきますが、負けてらんないっしょ。

野菜食べてぐっすり寝て免疫力アップで行きましょー!!!

那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000