いろいろ育ってます!

初夏のような暑さかと思うと雪がちらついたり、強風かと思うと全く風がなかったり、天候に振り回されつつもやる気だけは満々の使用人です。

この時期暖かくなってきたとはいえ、露地畑への直播きではなかなか発芽しなかったり、成長が遅かったりするので、ハウスの中でいろんな野菜の苗を育ててます。

あ、ニンジン、サラダ向け葉物は先週末に播きましたか、、、

1枚目の写真はスイスチャード。日本名フダンソウ 。1年中作れるので「普段草」かと思ったら.絶え間なく取れるので「不断草」らしいっす。これから畑に定植ですが、サラダセットの彩り野菜の一つとして入れます。赤、ピンク、白、黄色の4種。

ご存知サニーレタス。本葉3枚目が出始めたところ。5枚目が出たら定植のタイミング。
すでに畑に定植したものがサニーレタス、リーフレタス、玉レタス合わせて2500株程度。今年こそは途切れないよう秋まで行きたいところ。
BBQで美味しい肉を包んでかぶりつきたい〜

昨年うまくいって調子に乗って数増やしたブロッコリー。増やしたと言っても2000程度。早くて6月かな?
なにぶん肥料には敏感、寒さに当たりすぎると育たない、多雨の泥跳ねで病気になりやすい、なのにトップシーズンは激安になりがちとか、扱いが大変な作物ですが、定番野菜として欠かせませぬ。

親戚のロマネスコも先日育苗始めました。
これはさらに先の6月下旬予定。
このほかにもまだまだ作ってますが、珍しい野菜は次回ご紹介します。

そして、、、

今現在出している野菜は5月にはトマトを植える予定のハウスで育っている野菜たち。サラダ向けの野菜がすくすく育ってます。

ルッコラ、レッドリアスからし菜、水菜、小松菜、ほうれん草、ラディッシュ、サラダかぶ、チンゲンサイなどなど、、、

各種マルシェほか無人販売所、そして、当ホームページからもご購入いただけます。
3月末まで500円OFFです。
那須高原の春の味をぜひお試しください!

那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000