いろいろ育ってます!(続き)

カメムシにちょっかい出して臭くなった秘書こむぎが、今夜布団に入ってくるのをどうやって阻止するか悩ましい使用人です。

いろいろ育ってる、、、のを続きですが、昨年の暮れに収穫し終わったかぶの畝に、カモミールらしきものが生えていました〜。

ここには植えてないんですけど、昨年収穫して無人販売所で配っていた余りを捨てたところ、そのこぼれ種から生えてきたようです。

数は少ないですが、今年もカモミールの花が楽しめそうです。無人販売所や、通販のお客様へのおまけにしようかなと。
で、これはちょっと珍しいイタリア野菜。
エルバステラ、イタリア語で「星の草」、英語だとバックスホーン「鹿の角」。
まだまだ幼苗ですが、来週だあり畑に定植。どんな野菜が出来上がるのか、乞うご期待!
ルッコラよりもゴマの香り、苦味が強い「セルバチコ」、ワイルドルッコラとも言います。
まさに野性味あふれる味で、苦味が苦手な人には向かないかもしれませんが、ハマると普通のルッコラでは物足りなくなります。かく言う私も最初は苦手でしたが、今や大好物。

写真のものは、葉脈に赤い筋の入ったもの。まだまだ小さいですが、これも来週だあり畑に引っ越します。
こちらアグレッティ。おかひじきのイタリアパージョン?みたいなもののようです。
柔らかい芽を摘んで、生や軽く湯がいたりして、オリーブオイルと塩胡椒でシャキシャキした食感をお楽しみください。

イタリアでは高級野菜らしいっす。
まだまだこれから種まきして行きます。畑を広げたので
新しい畑は珍しい西洋野菜やハーブ、花で埋め尽くして、お客さまがのんびりできるような空間にしたいなと。

ご案内できるのはまださきですけとね。
さて、明日、明後日は週末に向けて出荷です。新コロの影響で出荷量は減ってはいますが、美味しさは変わらずお届けしまーーーす!
で、野菜売ってます(笑)
3月末まで500円OFFキャンペーン中です!!!

那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000