恵の雪?

今シーズン初積雪?ぐらいに雪がない那須高原で薪ストーブがないことを嘆く使用人は、今日も石油ストーブの前で秘書こむぎと暖をとってます。
今年は全く雪かきをしてません。
ということは地下水も減ってるはず。

畑作的にはたまに雨が降ってくれれば問題ないんですが、田んぼは結構きついかも。
そろそろ田んぼは荒起こしして水入れると思うんですけど、果たして那須野が原全体に行き渡るだけの水量があるのかどうか。

昨年でしたっけ?春先の水不足で田植えがなかなかできなかった年は。

今年もそうならないことを祈ります。
畑に積もった雪は、10センチ弱ありますが、この時期の地温はかなり上がってきてるので、明日はあまり気温が上がりませんが、1日かからずに消えるはず。

ぐしゃぐしゃなので、明日は畑に入れないかな。

何を定植、何を種まきしても水分不足だったので、乾燥してた畑にとっては、恵みの雨ならぬ恵の雪となりました。

今週は暖かくなるので、作物もグッとスピードアップして育つかなと。
先週はこんな感じだった手前のキャベツももっと大きくなるはず。
春キャベツは5月中旬過ぎの予定です!乞うご期待!!!
ただいまクーポン使用で500円OFFキャンペーン中です!

那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000