今週のこた畑(12月16日)

全く見えない那須連山。寒波の到来で激しく厳しく寒い日が続いてます。
日本海側は大雪とのことですが、こたろうファームのある標高450メートル近辺はうっすらと雪が積もる程度。今現在(16日19時)も、雪はチラチラ降っている程度。外の気温計はマイナス3度ですけどね。

晴れているとこんな感じ。同じアングルです。
今朝の聖護院かぶはこんな感じ。寒さに強いとはいえとても収穫できません。
じゃあどうするのかというと、溶けるまで待ちます(笑)溶けなければそのままです。数日前は1キロ以上に育ったかぶが順調に取れていたんですけど、お天気には勝てませぬ。
とはいえなにかしら収穫できるものはあります。
縛るのが全く間に合ってないまま何ですが、白菜はまだまだあります。このまま縛って1月くらいにとった白菜。傷んだ外の葉はたくさんむいて小さくなるんですが、信じられないくらい瑞々しくて甘い白菜になります。いわゆる「凍み白菜」
聖護院大根、皮も中も真紅の紅くるり大根もマルチの中で育ってます。
ビタミン大根はすでに終了、皮が白く中が赤い紅芯大根、京むらさき大根はもうすぐ終了予定。
そうそう、11月中旬に蒔いたそら豆。発芽したものが増えてきました。なんとかなるかな?来年の6月。
ハウスの中では
デトロイト(ビーツの葉)
大葉春菊
リーフレタス、サニーレタス
ケール、小松菜
ラディッシュ、紅苔菜、アスパラ菜、
ちぢみほうれん草、あやめ雪かぶ、
青梗菜、プチヴェール
ふゆ菜、かき菜
水菜、レットリアスからし菜
紅水菜などなどがゆっくり育ってます。

大雪にならなければとりあえずハウスのビニールはそのままなので、月末から1月にかけて少しずつご案内できるかと。

さといもはまだまだ、シルクスイートは小出しですが年内は販売してます。

まだまだ寒い日が続きそうですが、皆さんもご自愛ください。温かくして温かいもの食べて、温かいお酒を飲んで寒さをしのぎましょう(笑)

那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000