今週のこた畑(12月20日)

こんにちは、こたろうファームです。
大雪でみなさん苦労なさってると思います。雪かきや雪下ろし、心身ともに疲れる作業、くれぐれも怪我のないようお気をつけください。
先日まで販売していた「高原のチーズフォンデュ〜那須高原のおいしいもの便〜、おかげさまで完売しました。ありがとうございます😭
さて、こちら那須高原は標高の高いところでは結構な積雪があったものの、こた畑(標高450m)付近は10センチ程度。ハウスも無事で、なんとか年末年始を迎えられそうです。
とはいえ、若干日当たりの良くないところは雪がまだまだ残ってます。
カラフルにんじんは太い物で太マジック程度、寒いとはいえまだ12月は畑の土がガチガチに凍らないので、日が緩むと収穫できます。
が、いかんせん冷たい(T ^ T)
写真は先日撮った葉付きのものですが、今は葉を落として販売してます。
白菜は寒さに耐えてます!
左は縛ったもの、年明けの販売用です。右側は絶賛収穫中。ずいぶん外葉が傷み始めましたが、寒さに当たった白菜はこの上なくおいしいです。鍋はもちろん、実は刻んでサラダがお勧めです。
キャベツは寒さにあたりアントシアニンが出てきてます。決して傷んでるわけではないのでご安心ください。外葉をむくと、きれいな緑色のキャベツが出てきます。
一方、ハウスの中ではちぢみほうれん草がじっくり、ゆっくりと育ってます。小さめのこの段階から販売はしてますが、すでに甘味もあり美味しくいただけます。根っこ付近が特に美味しいので、丁寧に洗って丸ごと食べてください!
リーフレタス、春菊もまだ小さいですが頑張ってくれてます。
こちら紅苔菜(こうたいさい)という中国由来の菜の花。種まきが遅れたせいで、小さいうちから花が咲いてしまいましたが、のびてきた芽を少しずつ摘んでいきます。販売は年明けかな?
こちら、ハウスですが朝の冷え込みでぐったりしたプチヴェール。次が雪をかぶった露地のプチヴェール。
路地の方を今収穫してます。ハウスの方はぐったりしてますが日中にはこんな感じでビシッとなります(これは2週間くらい前の写真)。
その他、聖護院かぶ、聖護院大根、べにくるり大根なと路地野菜も年末に向けてどんどん販売予定。

あ、もうひとつ、来週から年越しそば向けに紫辛味大根も発売。皮ごとすりおろすときれいな紫になります。ぜひ薬味として使ってくださいねー。
そして、収穫は来年の初夏ですが、こんなものも発芽して冬を乗り越えようとしてます。
そら豆です。実は冬越しで作るの初めてで、作ったことはありますが、アブラムシにやられやすいのでうまく行ったことがありません。来年こそはビールのおつまみに皆さんにお届けしたい!
うちの黒猫もっくん、がんばるぞーという勢いでのけぞってます。
GOTO一時停止による影響が大きく出始めている那須高原ですが、年末年始に限らず最高のおもてなしができるよう各施設さんがんばってます。どこかにいきたいと思ったらぜひ那須高原にあしをはこんでください!

お待ちしてます!!!

那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000