今週のこた畑(12月30日)

寒波が来る中、畑で頑張っている作物たち。さて、これはなんでしょうか?
こんにちは、こたろうファームです。
年末年始は大寒波の大雪という予報に翻弄されましたが、結局雪はあまり降らなそうです。

今現在(30日19時)は、風が強めですが、雪は降ってません。気温は氷点下。さむいっす。
ハウスの中では紅色の苔菜(こうたいさい)が咲き始めました。アスパラ菜とともにマル支援で多少ですが販売します。

茹でておひたしや、鍋の具、生でサラダでも。黄色い花がかわいいですね。
鍋の具といえば春菊ですが、こちらは大葉春菊。東日本のスーパーで売られているのは中葉春菊。大葉の方が肉厚でおいしいと個人的には思ってます。

サラダにもぴったりです。

が、いかんせんまだ小さいので販売はまだ先ですが、ミックスリーフにちょっとずつ入ってる時があるかもしれません。
ミックスリーフは、定期便のお客様にはお入れしてます。多少余れば無人で販売する程度ですが、結構いろんな種類のベビーリーフが入ってます。

先程の春菊、小さいリーフレタス赤と緑、小松菜、冬菜、ほうれん草、ルッコラ、水菜、紅水菜、そして上の写真から、グリーンケール、レッドケール、デトロイト(ビーツのベビーリーフ)。
毎回これだけの種類は入ってませんが、それでもバラエティ豊かかと。
袋に入れるとあまり量はなさそうですが、さっと洗って盛り付けると結構なボリュームになります。

いろいろな味をお楽しみくださいね。
さてさて、最初のリーフは何かというと、、、

カモミールです!

秋に種蒔いて、初夏に花が咲きます。アップルのやうな香りのフレッシュカモミールティーをるお楽しみいただけます。ブーケももちろん、ポプリにも。

来年をお楽しみに。

さて、寒波で寒い日が続きます。くれぐれもご自愛下さい!

那須高原こたろうファーム

kotarofarm official website 彩り豊かな那須高原の野菜を ご自宅にお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000